今日、Google関連のサービスのデータを全て別のサービスに移行して、削除した。
そのときの行程のメモ。
Gmail
実はこれが最も移行したかったサービス。最近、Gmailから児童ポルノ検出、プライヴァシーは大丈夫? : ギズモード・ジャパンなんていう記事も出たし、常に走査されてるメールアカウントなんて気持ち悪いと思ったためである。
移行先はOutlook.com。実は、Outlook.comには他のメールサービスからデータを移行してくれる機能があるため、それを使った。
全部で6500通ほどのメールがあったが、10分ほどでインポートも完了した。 インポート後のデータは、デフォルトの受信ボックスに入れることもできるが、今回は特別に受信ボックスを作って、そこにインポートをした。
ついでに、Gmailのアドレスで登録してあるサービスも、全て登録アドレスを変更した。大変だった。
Google Analystics
移行先はPt Engine。最近ちょっとバズってたんで、これもいい機会だと思って使ってみた。
Google Analysticsと違う点は、ユーザがタッチした場所をヒートマップで表示できるところ。 アクセス解析の項目も、GoogleAnalysticsよりも多い気がする。
そして、なによりもデザインが好き!
Google Drive
BitTorrent Syncを自宅のサーバにインストールすることで、Google Driveの代わりにした。
そもそも、クラウドストレージサービスじゃないんだけども、自宅サーバにインストールすることで容量無制限のクラウドストレージサービスとして使うことができる。
欠点としては、Webブラウザからファイルにアクセスする手段がない点。 これは、自宅サーバにファイル管理ソフトを入れることでそのうち解決したいと思う。
検索エンジン
DuckDuckGoへ移行した。Google並みにシンプルで、ユーザの情報をトラックをしないことを明言している。
はじめのデザインだと、少し違和感があると思うが、設定からカスタマイズすれば余り違和感無く使えると思う。
Googleアカウントの削除
最後に、Googleアカウント設定から、「データとアカウントを削除」を選ぶ。