MJHD

エモさ駆動開発

2023年振り返りと抱負

去年のやつ:

mjhd.hatenablog.com

 

師走と言いながら今年はゆっくりした年末年始を過ごしております。

前職よりお仕事がちゃんと定時に始まって定時に終わっており、連勤も徹夜も残業もなくてすごい。

去年一昨年の抱負であった「均し」は割と達成できたかなという気がしています。

 

代わりに趣味に使う時間が増えた。

お勉強

あんまり体系だったアカデミックなことはあんまりしてないです。

必要に応じて調べ事するぐらい。活動時間が減ったわけではないので正常かなと思ってます。

お仕事・技術

お仕事でキメを作らなければいけないことが増えたので、「今まで惰性でこういう技術選択してたけどなんでだっけ」と振り返る機会が増えました。

最近は技術的なこだわりって結構どうでも良くて、明確な要点だけ押さえたら後は有象無象がそのうち完成形へ収束していくんだよなぁ~という気持ちになってます。

はたから見たら急に変なところにこだわりだすな~って思われてそう。

 

人生みたいなもの。

趣味

VRChat

1年続きました。めっきり音楽イベントばかりになっちゃいましたが。

最近はワールドづくりを始めてUnityの知識が徐々に増えてきています。お仕事の片手間にシェーダーっぽいの書いてたことあったんですが、あの辺の知識やらエミュレータ作りやら3Dゲーム数学、Flutterのレンダリング周りなどここ数年の知識が実際の技術に結び付いてきた感あって楽しいです。「役に立ったかは分からないけど、脳内で概念が結び付いて楽しい」という状態です。

来年はUnityやRust、シェーダーなどの趣味技術系のエンジニアコミュニティにたくさん入れるといいな。

DJ

DJ初めて1年ぐらい経ちました。何も分からないままrekordboxというソフトがあることだけ調べて、音源を集めてUSBに放り込んだのが2022/12/3でした。

翌日の12/4、少人数の前とはいえいきなりDJ機材で50分ぐらいのセトリをやったのはなかなか頑張った気がする。

当時のプレイリスト見てみるとこんな感じ。いつもDJを聴きながら曲を集めていたので、当時聞いていたDJさんたちの趣向が強い気がしてます。

なんでラジオ体操第一が入ってるんだ

2022-12というプレイリスト

その後も月一程度で身内で発表していました。DDJ400を知人に譲ってもらったのもこの辺です。

そして、2023年2月に勢いでVRDJデビューした記憶があります。

そこから始まりちょうど30件のイベントに出させていただきました。ありがとうございます。

DJ出演履歴 (notion.site)

 

DJはいくらやってもなんも分からん。

DTM

DJ始めたらDTMも始めることになりますよね。多分。

いくらかRemixを作ったりちょっとした音遊び的な曲を作ったりしています。

DTM日記 (notion.so)

 

まだまだやること多そうで良い趣味。

お絵かき

半年ぐらいやってないかな?

一旦お絵かきは中断です。そのうち再開するかも。

まとめ

VRChatとDJとDTMをしてた。

来年は趣味の技術方面を伸ばしたい気持ち。