MJHD

エモさ駆動開発

ズボラ自炊ブートキャンプ

やあお前ら!元気に過ごしているか?

この記事は 一人暮らし Advent Calendar 2022 - Adventar の17日目の記事だ。他の記事もみんな面白いからぜひ見てくれ!

 

今日はズボラに自炊を続けるノウハウを、ブートキャンプ形式でお前らに伝授したいと思う!楽しい旅になるはずだ、心してついてきてくれ。

 

俺たちズボラー

お前ら心して聞くように!

 

怠惰は美徳だ!ズボラであることに誇りを持て!

もう一回言おう、

怠惰は美徳だ!ズボラであることに誇りを持て!

 

真面目に家事なんてやってたら飯が冷めちまうからな。

必要十分な条件を見つけて、とにかく手を抜くことが世の中大事なんだ。

 

自炊を続けたい

いいか、ものごとを継続して行うには、全力で自分を甘やかすことが大事だ。

自炊を継続させたいという気持ちから「毎日作ろう」「作り置き頑張ろう」「お弁当毎日もってこう」とか考え始めてはダメだ。

特に俺たちズボラーは、毎日頑張ることなんてできない!なぜなら怠惰!美徳だからだ!

できなかったときに失敗体験を覚えてしまうような呪いを自分にかけるんじゃない!

諦める理由になるし、意識していなくても軽いトラウマの素になってしまうことだってある!

苦手意識を持ってしまうことだけは全力で避けろ!

 

逆に、自炊のハードルを下げて下げまくれ!

野菜炒め作ったら自炊?偉いぞ!お惣菜をレンチンしたら自炊?いいじゃん!カップラーメンにお湯入れたら自炊?いいよいいよ!

自分を追い込むのではなくて、とにかくハードルを下げて下げて、自炊が好き!と言える状態がゴールだ!

 

いいか!今日の話のメインはここだ!「自炊のハードルを下げ、好きになるためには」

まだまだウォーミングアップだ、しっかりついてこい!

 

必要なもの

自炊を楽しくする、心持ちを楽にするために必要なものを紹介していく!心に響いたらぜひポチってくれ。

 

マルチビタミン&ミネラル

栄養について考え出すと料理は途端に難しくなる!特にビタミン、ミネラルは生野菜を取らなければいけなかったりとズボラーにはあまりに難易度が高い!

そこで、マルチビタミン&ミネラルを飲んで、おおよそ一日に必要な栄養素を担保しよう!

こいつがあれば、俺らズボラーは好きなご飯を食べることができるわけだ!これでだいぶ心持ちも楽になる!

 

(もちろんこれ以外にも必要な栄養素はある。完全食を自作してみた1 - MJHD (hatenablog.com) を見ると他にどんな食品が必要か分かるかもしれない。でも三食食べていれば基本大丈夫だと思う)

 

ポリエチレン手袋

ポリエチレン手袋

ポリエチレン手袋L 120枚入 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

 

ズボラーは自らの手を汚すべからず!

食材を切るとき、洗い物をするとき、生ごみを捨てるとき、あらゆる場面で湯水のごとくこの手袋を使え!

手が汚れないだけでも料理に対する嫌な気持ちがかなり減る!

 

いいか、使い道は下の三つだ:

- 手が汚れそうな下ごしらえの時

- 排水溝のごみや生ごみを捨てる時(ゴミをつかんで、そのまま裏返して口を結んでポイ)

- キッチンの掃除をする時

 

特に我々ズボラーは「排水溝のごみや生ごみを捨てる、キッチンの掃除をする」にめちゃくちゃ抵抗を感じると思う!

わかる、わかるぞ!

とりあえずポリエチレン手袋を300枚ぐらい買え!これがあるだけで料理に対するハードルがかなり下がるはずだ!

 

アイラップ

これも3つぐらい買え!

一人暮らしだと玉ねぎも人参も肉もあらゆる食材を半分程度しか使わない!余った食材をこれに包むもよし!

俺は毎月一回、5kgほどの肉を買い込み、一食分の大きさに切ってからアイラップに包んで冷凍している!肉がいつでもあるというだけで料理のハードルが下がるぞ!

我々ズボラーはカレーが大好きだ!カレーは意外と腐りやすいので、冷めたら一食分に小分けでアイラップに入れ、冷凍しよう!

簡易手袋としても、簡易ゴミ袋としても使えるこれは必需品だ!

 

バット

バット

ステンレストレー深型 約21.5×16cm | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

これも3つぐらい買え!いやもっと買っても良い!

俺たちズボラーは煮込みながら食材の下ごしらえを同時並行ですることはできない!

あらかじめ全ての食材の下ごしらえをして、バットにためておいてからから鍋に放り込むんだ!

とりあえずあるに超したことはない!

 

その他

包丁やまな板は一旦100均のGalaxyなんとかと書いてあるような安いやつで良い!

とりあえずなんか買ってくれ!

後述するが、自炊熱が冷めてきたころにこの辺りの道具を新調するとモチベと継続に繋がるので、それまで良い調理器具は我慢しておき、安い調理器具でハードル低く始めるというのも戦略の一つだ!

あと料理のさしすせそと言われるものと、各種うまみ調味料(味の素、だしの素、ガラスープの素、コンソメ)は一通りある前提で進める!なかったら一旦買っておいてくれ。

 

料理を作れ!

自炊する準備はできたか?

ちゃんとマルチビタミン&ミネラルも飲んだか?アレは空腹で飲むと死ぬほど気持ち悪くなるから何か胃に入れてから飲めよ?

 

よし、じゃあ料理を始めるぞ!

野菜と肉を刻め!全部バットに入れていけ!フライパンに放り込め!火を通せ!

 

ここで俺と約束して欲しい。火を通してる間に包丁とまな板とバットは全部洗ってくれ!

食べ終わった後にシンクが料理の洗い物で埋まってる様子を見るだけで、失敗体験になってしまう。いいか、火を通してる間は洗い物の時間だ。動きを止めるな!

やる気が起きなかったらHip Hop流して踊りながら洗ってほしい!時間が余ったら踊りながらキッチンの掃除をしてくれ!次の料理をするハードルがかなり下がるはずだ!

 

火が通ったら、うまみ調味料を入れろ!うまみ調味料は絶対入れろ!終わり!

 

いいか、これはイーブイだ。ここに好きな調味料を加えて飽きないようにしてくれ

- 醤油と酒やみりん(和風)

- カレールー

- オイスターソース(中華)

- ナンプラー・トムヤムペースト(エスニック)

- 酒・豆板醤・甜麵醬(麻婆)

- トマトピューレ

- チリソース

- ...なんかKALDIで売ってるやつ適当に入れろ

 

水を入れてスープにしても良いな!塩と砂糖とうまみがまともなら大抵のものは美味しくなるはずだ!

塩を入れる量は、1日の推奨摂取量(男: 7.5g, 女: 6.5g)を3食分で割った量を入れると、健康的で味付けに失敗もしなくて良いぞ。(しょっぱい調味料、醤油などを入れた場合はそこも考慮しよう)

 

どうだ?美味しかったか?美味しかったらそれはもう成功体験だ!君は「自炊が好き」と言っていいんだぞ!

 

これだけでもう自炊は十分続けられるはずだ!

よしよし、よくここまでついてきた、お前ならやれると信じていたぞ!

 

飽きてきた

おいおい、もう飽きてきたのか?よし、じゃあ飽きてきた時のモチベ維持について話そう!

 

調理器具を新調しよう

以下は俺が実際に使っていて良いと感じた調理器具たちだ。調理器具をアップグレードするとやる気がでる。そういえばゲームも途中で使える技が増えたり、武器がアップグレードすることで楽しくなるよな、あの理論だ!

 

ペティナイフ

ペティナイフは果物を切る際に使うナイフのようだが、GLOBALのペティナイフは若干刃渡りが長く、普段使いの包丁として使いやすい!

小回りが利くし、切っ先が鋭いので「引き切り」と言われる切り方が得意、慣れると素早く下ごしらえができるようになる。あと鶏肉の皮なども切っ先で引き切りすると切りやすかったりする。

(気を付けないと左手の指を切るので注意)

 

まな板

最近お気に入りのまな板だ!木製で軽いが、加工されており傷や汚れが付かず耐久性がある。とても丁度よいまな板。

 

電気圧力鍋

万能調理器具、電気圧力鍋。食材を放り込んだらなんかいい感じに食べれるようにしてくれるぞ!ズボラーにぴったりだな。

個人的に、付属のレシピ集にこそ価値があると思っている。料理のレパートリーが増えて自炊が一気に楽しくなるぞ。

一人暮らし用はほどほど小さいサイズなので、食卓において鍋などもできる。

 

オーブンレンジ

これも事実上の万能調理器具。ノンフライ調理ができるのでから揚げやトンカツをヘルシーに作れて良いぞ!

オーブン機能もあるのでパンやピザ、グラタン、お菓子作りもできる。

こちらもレシピ集が付属するのでここに価値がある。料理のレパートリーがさらに増える。

 

本屋でレシピ本を立ち読みしろ!

レシピ本を買うのも手だが、一旦本屋で立ち読みするだけでもヒントがある!

完全にまねする必要はないから雑にパラパラと読み、とりあえずモチベが上がったら大成功だ!

レシピサイトとかでも良いな。

 

冷凍の食材を買いまくれ

業務用スーパーが近場にあれば、冷凍の野菜を大量に買うと良いぞ!

買い出しは自炊の中でも結構面倒な工程、端折れるのであれば端折っていこう。

セブンの冷凍小口ネギは万能でいいぞ。

 

休め!

自炊に飽きたら休むのも手だ!実は外食も出かけなきゃいけなかったり、UberEatsも地味に高かったりと万能ではない。

そのうちまた自炊したいと思えるはずだ!幸いなことに君の冷凍庫には食材と、調理器具と、レシピが頭に入っている。

また自炊をしたいと思えるまで休憩するのも、飽きないための秘訣だ!

 

以上!

今日のズボラ自炊ブートキャンプは以上だ!ぜひ楽しく自炊を初めて欲しい!