MJHD

エモさ駆動開発

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mailgunを使ってOB25P対策(postfix)

現在、プロバイダの規制によって自宅サーバから外部へメールを送信することができなくなっている。OB25Pのせいである。 OB25P対策には、プロバイダやgmailなどの有名どころを経由して送信する必要があるのだが、プロバイダのユーザ名とパスワードをサーバに…

サーバのOSをArchLinuxへ

この三日間ほど、サーバのOSの入れ替えを行っていた。 VineLinuxでサーバをたてたの記事でべた褒めしたVineLinuxだけど、正直CentOSと比べたらパッケージは新しいけど、そこまで新しいという訳でもない。最終的にソースからコンパイルして、自分でシンボリッ…

nginx+php-fpmで、「No input file specified.」が止まらない。

nginxとphp-fpmを使ってphpを動かそうとしたところ、「No input file specified.」というエラーが表示されて困った。 fastcgi_param SCRIPT_FILENAMEとかの設定がうまくいってない場合は、「File not found.」が表示されるので、そこら辺の問題ではないよう…

DataGridViewにおいて、Enterで選択を下に移動させない

C#で、DataGridViewのセルの編集中に、編集内容を確定しようとenterを押すと、確定と同時に下に選択が移ってしまうのをどうにかしようと苦戦した。 ネットで探すと、ProcessDialogKey関数をオーバーライドして、キーコードがEnterだったらthis.EndEdit()を実…