MJHD

エモさ駆動開発

MacBookAirにArchlinux

MacBookAirにArchLinuxを入れてみた。 f:id:wait0000:20150823185713p:plain DisplayManagerはslim, WindowManagerはGnome3を使ってる。見た目はUbuntuに似せたかったので、lightdmでunity-greeterを入れたかったのだが、なぜかエラーでパッケージが入らなかったため、slimで妥協している。 Gnomeを入れるとMacBookAirの特殊キーもしっかりと認識してくれていて、ほとんどそのままつかえた。すばらしい。正直Ubuntuを入れるより柔軟にMacBookAirに対応できてると思う。

何よりもディストリビューションとしてのArchLinuxにほれた。パッケージの数が尋常じゃない。 パッケージ数でディストリを選んできたつもりだったが、Ubuntuをわざわざ使っていたのがばかばかしくなった。

一から組み立てていく不安定さも心配だったが、シンプル故にたいしたエラーもなく、Ubuntuで何かをしようとするより安定している。

ArchLinuxおすすめです。