MJHD

エモさ駆動開発

Advertising Identifierの答え方(iAdのみの場合)

iOSアプリ申請時のIDFAの質問はこう答えるべし - アプリで飯を食う

質問の回答

Does this app use the Advertising Identifier (IDFA)? →Yes

□Serve advertisements within the app →チェック

□I, *(自分の名前), confirm that this app,〜 →チェック

みたいに全部チェックしろと書いているブログがほとんどなので、自分も全部チェックして5回くらいリジェクトを食らった。

その度に、「IDFAを別の用途で使っては行けませんよ、広告がちゃんと表示されているか確認してくださいよ」というお返事を頂いていたのだが、ちゃんと広告は表示している。

そんなやりとりの最中、なんとカリフォルニアApple本社から電話がかかってきた。

「----というアプリの件なんですけど、iAdだけ表示するのならIDFAを使わなくてもいいんですよ。」と若干カタコトの女性が教えてくれた。

というわけで、「iAdだけ表示するならIDFAを使う、にチェックを入れないこと」

しかし、もしもし?と電話を取るべきか、へ、ヘロー?というべきかでとても迷った。