MJHD

エモさ駆動開発

ftpをやめてgitに

もうFTPを利用することは止めて、Gitを使おう。そのほうがメリットが多いよー という記事を読んで早速やりたくなってきた。

今まではある程度ローカルで作って、サーバにftpでアップロードする形で作ってきたが、まず二度手間だし、ローカルのフォルダの中はぐちゃぐちゃでどれをアップロードしていいかも怪しかったりもした。

現在は、githubレポジトリを作ってWebhooksという、レポジトリに変更があった際に自動でPOSTを送ってくれる機能をつかって、 サーバ側でgit pullを行っている。(PHPでsystem("git pull")をしているだけ)

gitを使うことでこまめにリビジョンもとれるし、何よりもメッセージをつけられるためにわかりやすい。

本当に良いこと尽くめだった。