
Devlion Memo

どことなくそれっぽい大学生の日記

iOS8.1を脱獄したら入れたい脱獄アプリ 2014年11月

Pangu8が公開されて2週間ほどたった。

Cydia, CydiaSubstrateもiOS8に対応し、そのままでも動く脱獄アプリも、やっと動くようになった脱獄アプリも沢山でてきた。 ここではそんなiOS8対応脱獄アプリをいくつか紹介したいと思う。


基本

とりあえず入れとこう、これがなきゃ脱獄じゃないというアプリ。


Activator

レポジトリ: bigboss

これはもう定番。自分は、ボリュームボタン上長押しにフラッシュライトのトグルを割り当てている。 ボリュームボタン上を長押しすると、ロック画面でもライトがつく。


CCSettings for iOS8

レポジトリ: bigboss

f:id:wait0000:20150823194041p:plain

画面下を上にスワイプすると出てくるコントロールセンター、その項目を編集できるTweak。最近iOS8対応版がリリースされ、安全に使用することができるようになった。 iOS5, 6などの頃はSBSettingsなんていうTweakを入れてたけど、iOS8では簡単にリスプリングや再起動、Wifiなどの機能を切り替えるためにこれを使う。


StatusModifier

レポジトリ: ModMyi

f:id:wait0000:20150823194053p:plain

ステータスバーの表示や、表示項目を編集するためのTweak。iOS7あたりから、定番と言えるTweakが少なくなってきたが、iOS8ではこれが定番になりそう。他のステータスバーを編集するTweakは、割と機能が多くもっさりしがち。このTweakはそこまでもっさりでもなく、未使用メモリの表示などの機能も豊富。


Apple File Conduit "2"

レポジトリ: Telesphoreo

afc2addの後継。これを入れておくと、Linux系のOSでiPhone上のファイルにアクセスできたり、Windows, MacなどでもiFunBoxなどのソフトを使ってアクセスすることができるようになる。使わない、と思う人もいるとは思うが、脱獄する人は大概必要になる機会がくるであろうTweak。


おすすめ


RetroArch

**レポジトリ: libretro(http://www.libretro.com/cydia)

f:id:wait0000:20150823194109p:plain f:id:wait0000:20150823194111p:plain

本来は、ファミコンスーパーファミコン、64、PS1、PSP、DS・・・などのメジャーなゲーム機や、Doom洞窟物語などのPC用ソフトの移植まで、なんでもできるようになるというアプリなのだが、iOS上では今現在、GB/GC、64、NESSNES、PS1ぐらいしか動かない。(そのうち他のも動くようになると思う)。この中でも一番スペックが必要そうなPS1のゲームも、普通にプレイできるレベルのFPSが出る。

ちなみに、PS1の場合は、pcsx_rearmed_interpreter_core.dylibというコアを選択する必要がある。他のPS1コアは起動しない。


DetailedBatteryUsage

レポジトリ: BigBoss

f:id:wait0000:20150823194150p:plain f:id:wait0000:20150823194153p:plain

iOS公式の設定アプリの、使用状況ページを詳細表示モードに変更することができるTweak。実はAppleの隠し機能らしいが、バッテリー残量のグラフや、通常は表示されないアプリやプロセルのバッテリー使用量や、アプリごとに、WiFiなどの通信、画面の表示、GPSなどの、どの機能がどれぐらいバッテリーを消費したかを表示することができる。


GroovyLock

レポジトリ: ModMyi

f:id:wait0000:20150823194209p:plain

ロック画面をおしゃれに変更できるTweak。iOS8でもほぼ完璧に動くので、オススメ。


BatteryStatusBar

レポジトリ: BigBoss

f:id:wait0000:20150823194228p:plain

以前の記事でもお勧めしたが、バッテリーアイコンの代わりに、ステータスバー全体をゲージにすることでステータスバーをスッキリさせられるTweak。おしゃれさんにオススメ。


WinterBoard

レポジトリ: Telesphoreo

f:id:wait0000:20150823194245p:plain

これは定番。個人的には、circlyというテーマで、SpringBoardのアイコンを丸くしている。


ネタ

Aeternum

レポジトリ:

f:id:wait0000:20150823194303p:plain

Apple WatchのUIを再現したTweak。実用的ではないので、完全にネタ。でも、友人との会話のネタとしては抜群であろう。


以上

何かオススメがあったらコメントしてください。


合わせて読みたい

[iOS7.1.x対応]iPhone 5sに入れてる脱獄アプリ 2014年8月

[2014/3/26更新]iPhone 5sに入れてる脱獄アプリ 2014年3月