Devlion Memo

どことなくそれっぽい大学生の日記

iPhone 5sに入れてる脱獄アプリ 2014年8月

iOS7.1.xの脱獄ツールであるpanguがリリースされてだいぶたった。 もともとiOS7.1.xに対応していたTweakも、最近対応したTweakも出そろってきたので、そろそろおすすめTweakをまとめてみようと思う。

polipo

Cydiaで開く

レポジトリ:BigBoss

Macを使っている人はこれをインストールしている人も多いのではないかと思う。プロキシサーバの一種であるpolipoは、キャッシュなどを利用した高速化に適しており、手軽にウェブブラウジングを快適にすることができる。そのpolipoがついにiOSにも対応した。設定は簡単で、インストールしたのち、設定アプリからpolipoの項目を選び、Enableを一度Offにして、もう一度Onにする。そして、WiFiの設定を開き、プロキシの欄に「localhost」「8123」と打ち込めば完了である。しばらくブラウジングをしてみたところ、心なしか早くなったような気がする。

CameraTweak 2 (iOS7)

Cydiaで開く

レポジトリ:BigBoss f:id:wait0000:20150823191851j:plain

これは昔からあるTweakであるが、標準のカメラアプリのオートフォーカスと明るさの調節を個別に設定できるようにするTweakである。そのほかにも、デバイスの傾きを調節したり、ガイドラインを表示したり、まるでデジカメのような機能を標準のカメラアプリに追加することができる。

BattSaver for iOS 7

Cydiaで開く

レポジトリ:BigBoss f:id:wait0000:20150823191900j:plain

バッテリーの減りが気になった時などに使えるTweak。時間ごとのバッテリーの消費量や、残量などをグラフを使って見ることができるので、バッテリーの減りを確認することができる。また、バッテリー節約のための設定もあり、ロック中はWiFiを切る、などの機能もついている。

DailyPaper

Cydiaで開く

レポジトリ:BigBoss f:id:wait0000:20150823191909j:plain

背景画像をBingのトップ画像から持ってくるTweak。高画質な画像が日替わりで楽しめるため、とてもおすすめ。 気づいたら一年間同じ背景、なんて人はぜひ入れてみるべし。

DataMeter

Cydiaで開く

レポジトリ:BigBoss

CCMeters

Cydiaで開く

レポジトリ:BigBoss f:id:wait0000:20150823191922j:plain

画像の上側がDataMeter、下側がCCMetersである。

DataMeterは、通信料を表示してくれるTweakである。データをリセットする日付なども指定できるため、とても便利。自分は、7GB規制に引っかからないために使用している。

CCMetersは、システムの情報(CPU使用率、空きメモリ、空きHDD、アップロード、ダウンロード)を通知センターに表示させるもの。iOSではCPU使用率などを確認する方法が乏しいので、通知センターで確認できるのはとても便利。

VolumeMixer

Cydiaで開く

レポジトリ:BigBoss f:id:wait0000:20150823191933j:plain

通知センターから各種音量を調節できるTweak。Audio/Videoの音量も調節で切るため、音量ボタンで最小にまで下げたはずなのに、Youtubeなどで動画を再生してみたら大音量。なんてことも防げるようになる。とても便利。というかiOSが不便。

以上

他に良さげな脱獄アプリあったらぜひコメントで教えてください。