読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Devlion Memo

どことなくそれっぽい大学生の日記

audio_RealtekALCが「No audio codec detected.」と返す

audio_RealtekALCを使ってAppleHDA.kextにパッチを当てようとしたのだが、「No audio codec detected.」とエラーが出てしまう問題。

自分の環境では、ALC892が検出されるべきところなのだが、実はlayout-idがきちんと設定されていないため、うまく検出できていないようだった。

このへんの手順は、ここに詳しく書かれている。

これを直すためにはまず、IORegistryExplorerを使い、HDEFまたは1Bと検索する。

そして、検索された項目から、layout-idという項目を探す。この値が、自分の場合は、00 00 00 00となっていて、これは正常な値ではないらしい。

そこで、Cloverのconfig.plistの、「Devices/Audio/Inject」にレイアウトIDを入力する必要があるらしい。自分の場合は、1(5/6ポート&HDMIaudioサポート)と入力した。

そして、再起動し、audio_realtekALC-100_v1.0.4.commandを起動したところ、無事にパッチを当てることができた。