読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Devlion Memo

どことなくそれっぽい大学生の日記

Manythingでスナネズミカメラ

ManythingというiPhoneiPodを監視カメラにする便利なアプリがある。

今回はこれを使って、ペットとして飼っているスナネズミをいつでも監視できる環境を作ったので、そのメモ。

必要なもの

使い方は簡単で、ManythingをダウンロードしたiPhoneでアプリを開き、会員登録を済ませる。

そして、Cameraというボタンを押すと、カメラが起動するので、 ペットたちが丁度映る場所にiPhoneを設置するだけ。

ついでに、充電ケーブルを24時間繋いでおくと、充電の必要もなくてよい。

f:id:wait0000:20150823200512j:plain

あとは、パソコンからhttps://manything.com/manything/ にアクセスするか、他のiPhoneからManythingのアプリを開き、Viewerを選ぶだけでよい。

f:id:wait0000:20150823200523p:plain

Manythingは高機能なアプリで、動体検知などにも対応している。動体検知とは、防犯カメラによく搭載されている機能で、泥棒やペットなど、動くものを検知する機能である。Manythingでは、動くものを検知すると、ものが動いている間の動画を、保存しておいてくれるのだ。

なので、例えば泥棒が入った時、丁度泥棒が家の中にいる動画だけ保存されていたり、ペットが起き出して動いている間の動画だけ保存されていたりするのだ。

気をつける点は、24時間カメラを作動させていると、インターネット回線の制限などに引っかかってしまう可能性があるため、必要な時だけ、Viewer側からCamera Onの設定をすることである。ペット用であればこれで十分なはずである。

使用感としては、

外出中、ペットたちの安全を確認できるのでよい

外出中、暇つぶしとしてカメラの動画を見ると、下手なゲームより面白い