
Devlion Memo

どことなくそれっぽい大学生の日記

完全食を自作してみた2

完全食を食べるようになって半月ほど経った.(1日3食,うち2食が完全食)
完全食が何かわからない人は,完全食を自作してみた1を見ていただきたい.

完全食で生きていけるのか?

結論としては,問題ないと感じた.
もちろん,まだ続けてみて半月しかたっていないため,長期的な問題についてはわからない.
しかし,初めに感じていたまずさは今では慣れてほとんど気にならなくなったし,何よりも体の調子がいい.
明確にわかるのは,お肌の調子がいい…(!)

ただやはりデメリットも

デメリットとして感じるのは,とにかくが食いたくなる.そのため,夜食としてサラミなどをつまんでしまう….
結果,カロリーオーバーしているようで,最近体重が増え始めている.
完全食がまずいというより,同じ味のものを食べ続けるのは難しいよう
ポテチにかかってるような風味の粉末があればいいんだけどなぁ.

今後について

今後も,1日2食を完全食に置き換える生活を続けていこうと思う.
一番必要になる上新粉やきな粉については,近所の業務スーパーが安いため,材料を揃える手間,金額はだいぶ削減でき,経済的に感じる.
食費を節約でき,手間もかからないのであれば,多少のデメリットも我慢できると感じたためである.

少なくとも1ヶ月は続けてみようかな.

完全食を自作してみた1

PFJというものをご存知だろうか.
Perfect Food for Japaneseの略で,このサイトにてレシピが公開されている.
完全食の日本人版というもの.

完全食

完全食とは,1日分の食事摂取基準(国が公開している)などを参考に,様々な材料を調合し液状にしたもの.
海外ではSoylentなどのプロジェクトが話題になった.

完全食のメリットは,時短経済的健康的などであり,それぞれ作り貯めできることや,低価格な材料を使うこと,食事摂取基準を満たしていることなどによる.

作ってみた

まずは材料調達レシピの用意するもの,の一覧をポチポチ購入した.
f:id:wait0000:20160805235504p:plain

メインは米粉.これをベースに液状の食事を作る.栄養価てきにはおそらくきな粉がメイン.

粉末ミックス

PFJ,まずは粉末の状態で作り貯めをし,実際に飲む際に液状にするらしい.

まずは,固形のサッカリンNaとビタミン剤を乳ばちで粉砕する.
f:id:wait0000:20160806000029p:plain f:id:wait0000:20160806000042p:plain f:id:wait0000:20160806000053p:plain

そして,計りで計測しながら残りの材料をバケツに入れていく.
f:id:wait0000:20160806000203p:plain f:id:wait0000:20160806000215p:plain

今回は,途中で18食分(サイトのレシピの6倍)の量に切り替えたため,ここで40lビニール袋を取り出した.
f:id:wait0000:20160806000329p:plain f:id:wait0000:20160806000342p:plain

大量生産をした.

実食

レシピに従い,液体の材料を足し,飲める状態にした.
f:id:wait0000:20160806000524p:plain f:id:wait0000:20160806000534p:plain f:id:wait0000:20160806000551p:plain

クソまずかったです

*追記: * この後,実は省いていた魚油を入れた. すると途端に美味しくなった!
魚油が改良されていたのか,レモンフレーバーがついていたため,全体的にとてもさっぱりとした.
多分,レモン果汁とか絞って入れたらより美味しくなりそう….

スプラトゥーン 終了間際 コード

A A E A D E
A Abm F#m E
A Abm F#m E
D E

青の終わりはぐるぐると 劇中歌 コード

映画「青の終わりはぐるぐると」本編 - YouTube 25分45秒〜
小山田壮平

Cadd9 Cadd9OnB Cadd9OnA Cadd9OnG
ずっと続いて 終わりはないの?
Cadd9 Cadd9OnB Cadd9OnA Cadd9OnG
退屈すぎて 飛び降りたいよ

F C  G
茜空が眩しすぎて
F  C   G
僕の目には涙たまるの

朝がくるのが 憂鬱すぎて
夜空の星に お願いするの

いつか僕もあなたの側で
小さく輝く星になる

D  C   G
世界はグレー色で
D  C   G
雨は降り続く
D  C   G
水たまりに映った
D  C   G
彼女を連れて行く
連れて行く

最近気づいたことと愚痴

最近気づいたことと愚痴 - Devlion Memoに引き続き,1年ぶりにこのテーマで書こうかと思う.
あくまで自分用.

睡眠は大事

睡眠はメンタルヘルス的にとても大事.十分な睡眠が取れない日々が続くとすぐにモンスターが出来上がってしまう.
良い睡眠を取るために,自分が実践して効果があったものを効果順に並べようと思う.

  • 電気毛布
  • f.luxなどのブルーライトカットアプリ
  • アロマオイル
  • 耳栓

電気毛布は暑くなってきた最近でも最弱の設定にして使っている.めちゃちゃ眠くなる.デメリットとしては朝がつらい.布団が気持ちよすぎ.
f.luxなどのブルーライトカットアプリは,iOS9であれば標準で同等の機能があるし,寝る前にデジタルデバイスを見る習慣のある人におすすめ.
アロマオイルはどうしても眠れない夜,落ち着かない夜用.無印良品のアロマオイルとポッドを使っている.医学的に効果がある.
耳栓は,時計の音,明け方の郵便配達の音,車の音などが聞こえなくなり,眠れない焦りを減らせる.

孤独は人を殺す

孤独でも生きていける人というのは,自分の中に強い芯のある人であって,その芯を作るのは並大抵の努力ではできない.ごく一部の人にしか許されない生き方だと思う.
その他の人は,程よく社会に参加し,その社会における基準,ルールに従うことで周りの人に自分を分散させて,生きていくしかない.
これがうまくできないと,例えば悲劇的な気持ちに飲み込まれてみるとか,社会に迷惑をかけるとか,そういった方法でしか自分を保てなくなる.
多数派を否定し少数派になることで,自分の意見を持ったようなつもりになってしまう.

意見はあくまで意見

いろんな考えの人がいる.
いろんなことを言われるかもしれないけど,どれが正しい,どれが間違っているかを判断するのは他人じゃなくて自分.相手の中では正しいことも,他人の中では正しくないかもしれない.
参考程度に話は聞こう.話を飲み込むときは,自分の基準に照らしあわせよう.
c.f.)「『読書について』ショーペンハウアー」を読んでみたい

筋肉は大事

筋肉は唯一の武器.どんな嫌な奴も,どんな偉い奴も,もし自分が筋肉ムキムキマッソー(!)なら理論上は勝てる.特に銃のない日本においては.
筋肉は絶対の自信につながる.筋肉イズベスト.GOGOマッソー.

Mac上のcmakeにて,Boost::ThreadやThread::Threadを使おうとすると「Could NOT find Threads (missing: Threads_FOUND)」と言われる

cmakeを使ってBoost::Threadを使用するプロジェクトのMakefileを作成しようとしたところ,初回は以下のエラーが,

CMake Error at /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/CheckIncludeFiles.cmake:79 (try_compile):
  Unknown extension ".c" for file

    /Users/mjhd/Projects/trax-stable/trax-viewer/CMakeFiles/CMakeTmp/CheckIncludeFiles.c

  try_compile() works only for enabled languages.  Currently these are:

    CXX

  See project() command to enable other languages.
Call Stack (most recent call first):
  /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/FindThreads.cmake:123 (CHECK_INCLUDE_FILES)
  /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/CMakeFindDependencyMacro.cmake:65 (find_package)
  cmake/FindBoost.cmake:1401 (find_dependency)
  CMakeLists.txt:22 (find_package)


-- Looking for include file pthread.h - not found
CMake Error at /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/FindPackageHandleStandardArgs.cmake:148 (message):
  Could NOT find Threads (missing: Threads_FOUND)
Call Stack (most recent call first):
  /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/FindPackageHandleStandardArgs.cmake:388 (_FPHSA_FAILURE_MESSAGE)
  /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/FindThreads.cmake:204 (FIND_PACKAGE_HANDLE_STANDARD_ARGS)
  /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/CMakeFindDependencyMacro.cmake:65 (find_package)
  cmake/FindBoost.cmake:1401 (find_dependency)
  CMakeLists.txt:22 (find_package)

二回目以降は以下のエラーが,

CMake Error at /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/FindPackageHandleStandardArgs.cmake:148 (message):
  Could NOT find Threads (missing: Threads_FOUND)
Call Stack (most recent call first):
  /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/FindPackageHandleStandardArgs.cmake:388 (_FPHSA_FAILURE_MESSAGE)
  /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/FindThreads.cmake:204 (FIND_PACKAGE_HANDLE_STANDARD_ARGS)
  /usr/local/Cellar/cmake/3.3.1/share/cmake/Modules/CMakeFindDependencyMacro.cmake:65 (find_package)
  cmake/FindBoost.cmake:1401 (find_dependency)
  CMakeLists.txt:22 (find_package)

表示されるようになった.
しかも,この現象が起こるのはMac上のcmakeだけ

解決策

2日間悩んだ挙句,解決策を発見した.

project(YOUR_PROJECT CXX)

などと書いてある部分を,

project(YOUR_PROJECT CXX C)

と変更し,CMakeFilesディレクトリ,CMakeCache.txtファイルなどを削除してから,再びcmake .を行う.(重要)

さよならジージョ AL コード

  • 2016/4/29 追記。イントロ、Aメロ、「みんな知ってるフリをする〜」

A, Esus4(?), E7繰り返し

A      E      Em(?)      D
さよならの時が頭をかすめる 僕は大人になった
C#   F#m   B D   E
君とはしゃげた日々は 青空の向こう

A        E         Em(?)       D
あれから幾つものビジョンを重ねた だけどあの頃のように
C#   F#m   B D   E  A  G
無茶苦茶な未来はもう 描けないみたいだ

D E A  C#   F#m D   Bm   A   E     
そうさ 君を想うよジージョ 寂しい時 悲しい時 君を想う

A       C#m Bm  E
もう一度 会いたいと思える人
        A     C#m Bm A E  A
そして もう二度と会えないと分かる人 さよならジージョ

君が置いてった沢山のオモチャ 僕にくれた思い出
どれも捨てやしないよ とっててあげる

時が経つにつれ 目線も上がって 色んなものが見える
見えなくなるものもある 気づかないうちに

そうさ 君が好きだよジージョ 僕の勇気 僕の影絵 僕の愛

もう一度 会いたいと思える人
そして もう二度と会えないと分かる人 さよならジージョ
     G   D     A B     G              D    A G
みんな知ってるフリをする    みんな「しょうがない忘れなよ」っていう顔をする
F    E  F#m    C#m
僕は違う 僕は懐かしい笑顔を忘れはしない
Bm(D?)       F#sus4 F#
魔法はまだ解けちゃいないよ

B    D#m    C#m F#sus4 F#
もう一度 会いたいよ こんな姿を笑うかい?
B    D#m     C#m   F#  G#m  B
もう二度と会えなくても 時々また振り返らせておくれよ
E     F#     B
会いたいよ さよならジージョ